ふたりの新居、住むならどっち?【新築 vs 中古編】

ふたりの新居を探すとき、迷うポイントはたくさん!
なかでも「新築か中古か」!この選択は大いに迷ってしまいますよね💦
「やっぱり新婚なら気分一新!新築で!!」「安くて物件数が豊富な中古も捨てがたい!」など
さまざまな意見がありますが、実際はどうなのでしょうか?
当記事で、先輩夫婦のご意見などを参考に検討してみましょう♪

 

 

 

『新築』を選んだ先輩の「良かったこと」♪

新築を選んだ先輩たちに「良かったこと」を聞くと、やはり「新しいから快適」という声がほとんどでした。

【新築・持ち家・一戸建て】家の間取りも広さもすべて「自分たち仕様」の家にできるところ。生活動線やスイッチの配置、壁紙に至るまで決めることがたくさんあって大変だけれど、その分世界に一つだけの自分たちの家が出来上がったときは感動するし、これからも大切にしようと思えます。(NSさん)

【新築・賃貸・集合住宅】新婚の時期は特に来客が多かったので、きれいな家に招待することができてとてもよかったし、友人も居心地が良いと言ってなんども何度も来てくれました。(KTさん)

「新築のメリットは、何よりも最先端の住宅設備が備わっていること。住宅設備はどんどん進化し続けているので、今の新築物件の設備は、築5年の物件とはまるで違います」(賃貸管理会社の伊部さん)
(ゼクシィ:「ふたりの新居、住むならどっち?【新築 vs 中古編】 」より引用)

 

特に、最先端の住宅設備は魅力的です。
基本的には一生住む家。日々愛用する設備に関しては使い勝手が良いものの方が
イイに決まっています!
また、万が一
売りに出すときも設備が古いものより新しいものの方が、もちろん価値が下がりにくいです。

 

 

中古のデメリット

 

デメリットは、やはり古いこと。
「特にキッチンやバスなどの水まわり設備は、数年で古くなります。リフォームが入っていればラッキーですが、設備・内装を交換するかどうかは、前に住んでいた人の使用状況にもよるので、一概に何年で交換とは決まっていません」

(ゼクシィ:「ふたりの新居、住むならどっち?【新築 vs 中古編】 」より引用)

基本的には維持費がかさみやすい 傾向にあるようです。

 


 

いかがでしたでしょうか?
当サイト【比較】山梨結婚一覧.comでは、関連団体・企業と連携して
暮らしの困りごとや悩みに寄り添い、生活相談や住まい探しのサポートを
無償で行っております!

気になる方は、いつでもお気軽にご連絡くださいね♪