雰囲気づくりに欠かせない、結婚式のBGM!

感動的なシーンが満載の結婚式では、特に音楽の力が絶大な効果を発揮してくれます。

実際に先輩カップルはどんな音楽を使用したのでしょうか?

今回は《式中盤・再入場編》をお届けします!

 

 

式中盤・再入場編

 

●家族になろうよ/福山雅治
東日本大震災後まもない時期に、結婚が「家族になる」ことだと改めて提起され、新時代のウエディングソングとして定着。歌詞のように、自分が家族から受けた影響が何かを考えながら未来を想像するのもすてき。

●ありがとう/いきものがかり
再入場は音楽への注目度も高いので、一番伝えたい思いを選曲で表現したい。朝ドラの主題歌でもあり、年代や性別の垣根を越えて思いを伝えたいときもしっかり届くはず。

●Bloom/Superfly
小さな愛の花をぬくもりと光によって無限に育てていこうという、直球の結婚曲。結婚式と花の結び付きは強く、愛や努力を花や実に例えるなど人生にもそれらは欠かせない。花にちなんだラブソングを集めて選曲するのも楽しい。

●永遠/BENI
結婚式を迎えたふたりへの祝福ソング。ゲストの共感を呼び、一方でふたりは喜びを一層かみしめることができそう。前半よりもゴージャスな印象の音楽を選びたい再入場において、ビート感やリッチなストリングスなどサウンド面でもパーフェクト。

●アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA
夫婦愛や親子愛など広く解釈できる愛の歌。大好きというストレートでピュアなメッセージが、聴き手の胸にダイレクトに迫る。キャンドルなどの光の演出を生かした入場や、ガーデンからのカジュアルな入場などどんなシチュエーションにも。

(ゼクシィ:フリーウエディングプランナー・岡村奈奈さんに教わる「2023年婚向け<結婚式BGM>定番から最新までオススメの66曲を紹介!」より引用)

 

プロ(フリーウエディングプランナー・岡村奈奈さん)の目線からのアドバイスによると、

『ハピネス/AI』もオススメだとか。

“「「ゲストの手拍子と歌声の中、気持ちを込めて一歩ずつ」
鐘の音色がチャイムのように始まりを告げる最強のハッピーソング。ゆるやかなテンポで自然に手拍子を招き、合唱へと繋がっていくことも多い不思議なパワーを持った曲です。明るいキャラクターのふたりならポーズを決めてドアオープンしても。歌詞にある「君」の解釈によって「ありがとう」の曲にも、「おめでとう」の曲にもなる万能ソングです。」”

だとか。

2011年にリリースされたAIの「ハピネス」は、2011年の『コカ・コーラ』クリスマスキャンペーンのテーマソングに起用されたことでも有名ですが、結婚式にも使えるだなんて、まさに万能ソングですね★

 

 

まとめ

 

《3~4カ月前から検討を》
ちなみに結婚式のBGMを決定するのは、結婚式の内容が固まる挙式1カ月前くらいが目安。
ただ直前はやはり他の準備でも忙しいので、3~4か月前くらいから検討を始めた方がよいそうです!

 

 


 

いかがでしたでしょうか?
どんなBGMで演出するか、楽しみになってきましたよね(*´ω`)
希望する演出の詳細については、ブライダルフェアや式場見学で相談するのが一番です✨

その際に
「営業されないか不安💦」
「無理やり契約させられないかな汗」
「そもそも結婚式って色々オプションとかつけられて、断りにくいイメージ・・・。」

なんて不安があるかたは、そんなことが絶対に起こらないように
\こんなサポートもありますよ/

気になる方は、いつでもお気軽にご連絡くださいね♪