雰囲気づくりに欠かせない、結婚式のBGM!

感動的なシーンが満載の結婚式では、特に音楽の力が絶大な効果を発揮してくれます。

実際に先輩カップルはどんな音楽を使用したのでしょうか?

今回は《入場編》をお届けします!

 

 

入場編

「イントロの時点で伝わってくるような、優しく多幸感のある曲がおすすめです。いい意味での緊張感をキープしつつ、これから始まる披露宴が楽しくなりそうと予感させるような曲がよいでしょう。」

●幸せをフォーエバー/MISIA
オルガンによる前奏と厚みのあるコーラスが、教会でのゴスペルを連想させ、温かくも厳かな雰囲気に。歩調に合うテンポなので、緊張しやすいふたりの入場におすすめ。ドアオープンからメイン席までの時間と曲サイズもちょうどいい。

●キミがいる/いきものがかり
いきものがかり節が際立つ元気ソング。歌から始まるので、定型のアナウンスはあえて入れず曲で注目を集め、ドラムが入る25秒以降にドアオープン。次の歌入りまでの間で入場アナウンスが入るとテンポよく始められる。

●にじいろ/絢香
チャイムのような前奏から物語の始まりを伝える歌詞に続き、まさに入場に最適。朝ドラの主題歌で、広い世代になじみある一曲。歌い始めにドアオープン、サビに入ってすぐの1分以降でメイン席に到着するのが理想。

●CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
結婚式らしい荘厳な空間へ一気に導けるのは定番曲ならではの強み。有名であるが故に「もうちょっと聴きたい」という早すぎるフェードアウトは避け、ドアを開けるまでを長めにとって調整するのがおすすめ。

●君をさがしてた~The Wedding Song~/CHEMISTRY
ドラマ『ウエディングプランナー』の主題歌で、直球のウエディングソングながら落ち着いた雰囲気。いかにも結婚式!という雰囲気が苦手な人にもおすすめの曲。

(ゼクシィ:フリーウエディングプランナー・岡村奈奈さんに教わる「2023年婚向け<結婚式BGM>定番から最新までオススメの66曲を紹介!」より引用)

「CAN YOU CELEBRATE?」は特に長年人気の定番曲ですよね♪
その他にも、広い世代に向けた曲や、ゴスペル調の音楽が選ばれやすい印象があります(^_-)-☆

また、プロ(フリーウエディングプランナー・岡村奈奈さん)の目線からのアドバイスだと、
歩くのにちょうどいいテンポと程よい緊張感を重視すると良いとのことでした♪

 

まとめ

《3~4カ月前から検討を》
ちなみに結婚式のBGMを決定するのは、結婚式の内容が固まる挙式1カ月前くらいが目安。
ただ直前はやはり他の準備でも忙しいので、3~4か月前くらいから検討を始めた方がよいそうです!

 

 


 

いかがでしたでしょうか?
どんなBGMで演出するか、楽しみになってきましたよね(*´ω`)
希望する演出の詳細については、ブライダルフェアや式場見学で相談するのが一番です✨

その際に
「営業されないか不安💦」
「無理やり契約させられないかな汗」
「そもそも結婚式って色々オプションとかつけられて、断りにくいイメージ・・・。」

なんて不安があるかたは、そんなことが絶対に起こらないように
\こんなサポートもありますよ/

気になる方は、いつでもお気軽にご連絡くださいね♪